新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シナヌマエビ 2018 4/28

久しぶりにシナヌマエビです^^;前回の記事を書いたあと,近くにあるペットショップでシナヌマエビミナミヌマエビの表示)を見つけました。まだ寒さが厳しいころです。
1年前に飼いはじめたものが,今は20匹以上に増えています。古い水槽もきれいにして,そちらにも数匹のシナヌマエビが入れてありました。どちらも元気なのでこのまま育てていても大丈夫だろうと思ったけど,なんとなく近親交配が気になったので…

1cmぐらいの稚エビを5匹500円で購入してきました。

大きい水槽に入れてびっくり!稚エビの体が青っぽく見えます。

まさか新品種?と思ったけど,何日か経つと色が褪せてきました。どうも薬品の色が残っていただけみたいですw

それから約3か月,今はすっかり大きく育って,どれが新しく入れたエビなのか区別できなくなりました。
と思ったら…

どちらの水槽にも卵を持ったメスがいるのを見つけました。そういえば何日か前,オスが慌ただしく泳ぎ回っていました。

はっきり確認できないけど,数匹ずつ卵を持ったメスがいるようです。数が増え過ぎると水温が高くなる夏場が心配だけど,まぁ水替えをちゃんとやればなんとかなるでしょう。
1つの水槽の方は冬の間もずっとメダカを入れておきました。外のメダカが卵を着けて泳いでるのを見つけたので,水槽にいた方も外に移しました。でも遅かったようです。いつの間にかメダカの稚魚が何匹も泳いでるのを見つけました。う〜ん,ちょっと困った^^;
(シナヌマエビ 2018 1/14 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20180114/p1