新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ミナミヌマエビ? ゲット^^

8月中旬,市のイベントでミナミヌマエシナヌマエビ』5匹を無料でゲットできました^^ 豊橋にある桜丘高校の生徒さんたちが,学校近くの川でたくさん捕まえてきたものです。まだ小さなものもいて,水質や水温の変化に弱いということなので心配してたら…

2週間後,やっと数匹の姿を見ることができました。元気に生きてました^^;

何匹かいたメダカが姿を消してからも,室内にあるガラス水槽のろ過器と照明は動かしていました。ウイローモスなどの水草を育てるためです。でも,水草は伸び放題だったし掃除をずっとしてなかったので^^;,新しく入れたエビが生きてるのか死んでるのかもわからないままでしたw


体の下にたくさんついてるヒダヒダwを動かして泳いでる姿は可愛いものです。でも,あまりにもガラス面が汚れているのでw,もうちょっと綺麗にしてやらないとネ。これじゃぁ小さな姿を確認することもできませんw…でも,古い水もコケだらけの環境もw,ひょっとしたら<自然の川>風だったから元気なのかも?^^;
【追記2017 9.5:「『シナヌマエビ』かも?」と教えていただきました。実物を見てもネットの画像を見ても,どっちがどっちなのかほとんど区別ができません^^; でも,大量に捕まえることができるのはシナヌマエビの方だとわかりました。高校生たちが獲ってきたのは500匹以上でした。こんなにたくさん獲れるのは,まず「シナヌマエビ」だろうと思います。最初のタイトルに「?」を入れ,名前を直しておきました。もうちょっときれいな写真が撮れたら再度アップすることにします。ありがとうございました^^】