新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

花菖蒲 赤塚山公園 2017 豊川

朝方まで降っていた雨がやみ,午後からは太陽も見えるようになってきました。ちょっと蒸し暑そうだったけど,隣街にある塚山公園豊川市)に今年も花菖蒲を見にいってきました。

もう「花しょうぶ祭」(5月25日〜6月15日)は始まっていました。早く咲きはじめた紫系の花は少なくなって,白っぽいものがちょうど満開を迎えたぐらいです。


花菖蒲には薄曇りや小雨の方が似合いそうだけど,まぁ贅沢は言えませんw

 
 
それほど広くない花菖蒲園です。それでもこれだけ綺麗に手入れされてたら十分見応えがあります。どの花も生き生きして見えました^^
ついでに,トンボを探してみたら…

↑ こちらはオオシオカラトンボ,翅の付け根が黒くなってるのがはっきりわかります。

↑ あまり見かけないトンボだなぁと帰ってから調べてみたら,初めて聞くサナエトンボ科の「ヤマサナエ」か「キイロサナエ」のどちらかみたいです。もちろん見るのも初めてです。だったらもっとたくさん撮ってこればよかったのにw
(花菖蒲 赤塚山公園 2016 豊川 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20160606/p1 )