新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

仔メダカ 2017 6月

一番早く産まれた仔メダカはそろそろ1カ月たちます。その数日後に適当に放り込んでおいた水草にもたくさん卵が着いていたようです。産まれた仔メダカは全部で5〜60匹になりました^^


白っぽく見えるもの,黒っぽく見えるものなど一つのバケツの中にいろいろいます。まだ産まれて間もないのに追いかけっこしています。苛めてるようにも見えるけど,これが自然界ではきっと当たり前の姿なんでしょう。

親メダカ用の餌を細かくすりつぶして粉末状にしたものを産まれて1週間後ぐらいから少しずつ与えています。食べ残したものは,勝手に繁殖している巻貝たちがきっと食べてくれるでしょうw

もう少し大きくなったら,そのほとんどを受け取ってもらえる先が見つかりました。ウチに残しておくのは各色数匹ずつです。こうやって世代交代しながら,もう6年ぐらいたちます。昔は全滅させてしまったこともあったけど,なんとなく育て方が上手になってきたみたいですw

親メダカたちの容器には金網ネットの上に半分ぐらい暑さ避けのためにすだれが置いてあります。真夏には水温が40度を超えてしまうこともあったけど,なんとかこの程度で乗り切れました。
(仔メダカ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110619/p1 )
(メダカたち 2017 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20170504/p1 )
 
     ↑ 一番早く咲いたミルキーウェイと               ↑ メドーセージの最初の花^^