新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

パッションフルーツの苗^^;

知人宅で地植えしてたパッションフルーツの枝を2本いただいてきたのは去年の6月ごろです。「コップに入れておけば根が出るよ」ということなので,窓際に置いておきました…それから1年w,冬の間もコップに挿したまま,根が伸びてきた苗を暖かくなってから鉢に植え替えました。でも,温度が低いのか日差しが弱いのか,いつまでたっても新芽が出てきません。やっと伸び出したのは梅雨が明けてからでした。

それから2か月後,新しい葉がたくさん開いて元気に育ってるようにも見えます。でも,こんな小さな苗じゃもちろん花は咲きません。

もう1本のチビ苗の方はポットで育てていたら,少し遅れて新芽が伸びてきました。今もまだチビ苗のままです。今年中に花が咲いて実を食べることができると期待してたのにw,ちょっと気が早すぎたようです^^; 来年のために,今年の冬はこのまま室内で育てることになりそうです。

↑ 地植えしてるトケイソウの花はそろそろ終わりです。こちらはいくつも実ができてるけど,いろんなところから芽を出すと困るんですけどねw
トケイソウ 2017 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20170530/p1 )