新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

青いザリガニ 竹島水族館

青いザリガニの赤ちゃんが生まれたと聞いて,近くの竹島水族館蒲郡)に行ってきました。

この日はシルバーウィークの真っただ中,入場券売り場には初めて見る長〜い行列ができていました!びっくりです。見た目は古くてボロいけどw意外と人気があるのかも?

期待してた青いザリガニの赤ちゃんは入り口近くの水槽の中に数匹,元気に動き回っていました。まだ色は薄いけど,透きとおった体がほんのりブルーがかっています。赤ちゃんザリガニは100匹近く生まれたそうです。でも,狭い水槽で飼ってると共食いするので,これとは別の水槽で飼育されてるようです。どんなふうに成長して青くなっていくのか,興味津々^^
 


隣の水槽には親の青いザリガニが2匹,とっても鮮やかなブルーです。こちらも元気に動き回っていました。
 
 
 
 
ここ竹島水族館の飼育員さんは5人だけです。人も予算も少ない市営の水族館だからなのか,館内には手作りの解説がいろんな所に貼ってあります。こんな温かみのある雰囲気がたくさんの人から愛されている理由なんでしょうね。この日は館内は大混雑,小さな子どもたちのうれしそうな笑顔もいっぱい見ることができました。


というわけで,今回は魚たちより館内の様子をメインに^^
竹島水族館 蒲郡 2015 8月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150815/p1 )
ちょうど「東洋経済onLINE」に,ここ竹島水族館が紹介されていました。題して『しょぼい水族館が流行る“当たり前の”理由』(笑),興味ある方はぜひ読んでみてください^^