新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

都電 荒川線

何年かぶりに東京に行ってきました。せっかく東京に出かけるならと,時間を作っても見たかったものが2つありました。改装された「東京駅」と,まだ残っている「都電」です。

泊まったホテルのすぐ近くに都電荒川線大塚駅前停留場がありました。「駅」ではなく,「停留場」なんて昔懐かしい言葉が今も現役で使われていることに驚きですw 「チンチン」というもっと懐かしい響きを聴きながら,王子駅前まで乗ってきました。

 


幹線道路に遮断機がない風景も不思議な感じがします。また,車と同じ道路を走る区間もありました。車の右折車線を都電が走り,その後ろに車が何台も連なってる風景もちょっと驚きでした。




都電の車内も撮りたかったけど,想像以上に人が乗っていたので諦めました。窓の大きな新しい車両もいくつかありました。今も生活の足としてたくさんの人に利用されている都電です。子どもみたいにわくわくしながら撮ってたけど,この日の東京は真夏日です。ヘロヘロになった体の方は老体そのものでしたw