新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

都電荒川線 三ノ輪橋

今日も「都電」です。もっと乗りたくて次の日に終点の三ノ輪橋停留場まで行ってきました。


 
降りたら懐かしいホーロー製の看板が出迎えてくれました^^乗ってる途中でも下町の雰囲気のある場所を探してみたけど,車内からでは見つけることができませんでした。やっぱり降りて歩かなきゃだめですよね。

 
それほど時間がないので,歩いたのは三ノ輪橋のアーケードのある商店街だけです。シャッターの閉まったお店が並ぶ中,昭和の雰囲気を感じる活気のあるお店が数店ありました。東京に残っているこういう所も,時代とともに消えていってしまうのかも・・・

 
↑ 東京土産はもちろん「都電もなか」(明美製菓)です^^
一番前に座って運転士さんの対応を見てたら,いくつかびっくりしたことがありました。ドアを閉めた後でもお客さんが急いで走ってくると,ドアをすぐに開けて待っててくれます。運行時間を守るより「人」を優先する対応の柔軟さ,どの運転士さんもみんな同じでした。だからきっと都電は愛されてるのでしょうね。また,乗ってくる人は現金や回数券,定期券,カードに一日乗車券など,さまざまです。それを確認するだけでなく,カードの残金が足りなくてチャージに手間取ってる人にも丁寧に対応しています。信号機や車に注意しながら走るだけでも大変だと思うのに,停まっているときも大変な忙しさです。こういう人たちを「プロ」って言うのでしょう。ほれぼれしながら見とれていました^^

そういえば,「おねがいします」と言って乗り込んでくるお年寄りの方もいました。そんな言葉が自然とでる都電の風景,いつまでも残っててほしいです。
(都電 荒川線 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150731/p1 )
おっと,今日からもう8月!名古屋では37度と体温並みの暑さ(熱さ?)でした。朝からエアコンを入れたら,温度表示が32度になってました。ふぅ〜,こんな日がいつまで続くのか・・・ーー;