新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ガマゴリうどん^^ 「主水庵 」

ちょっと前に家に着きました。時間を見つけて撮ってきた「東京」は明日以後アップする予定です。今日の記事も出かける前に書いておいたものです。
ガマゴリうどん」なんて知らない人の方が多いかも?w じつは,<全国ご当地うどんサミット2013 in 東近江>と<全国まるごとうどんエキスポ2014 in 秋田・湯沢>で2年続けてグランプリを受賞した『日本一』のご当地うどんです。その「ガマゴリうどん」を,地元なのに初めて食べてきました。

近くの『主水庵』(もんどあん)には久しぶりに行きます。この日は昼前からほぼ満席状態でした。お客さんが多かったせいか少しの時間待たされたけど,目の前に出てきた「ガマゴリうどん」はアサリがのって見るからに美味しそうです。



汁は透きとおっていてとってもいい香りがします。うどんは手打ち,しっかりと噛みごたえがあります。値段は960円と少し高めだけど,日本一の名に納得です。これなら自信をもってお勧めできます。

ガマゴリうどん」は認定された市内の20数店舗で食べることができます。それぞれのお店で工夫して出されているようです。こちらのお越しの時は,ぜひ日本一の「ガマゴリうどん」をよろしく^^