新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アシナガバチの巣と・・・ヘビ^^;

今日は苦手なものです。同じように苦手な人はスルーしてくださいね^^; 今年もまたアシナガバチを作っていました。


金柑の木の枝です。アシナガバチ(だろうと思うけど)がせっせと巣作りに励んでいます。困るんですよね,何度も刺されている身としてはこんなところに巣を作られてはーー; 取り除いてみたら・・・巣の中には卵や小さな幼虫の姿も! 子育て中だったのに悪いことしちゃったかな? でも,こんなところで子育てしないでください。
アシナガバチの巣が! http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140611/p1 )


↑ こちらはポメちゃんとの散歩中に出会ったヘビです。電柱の近くで急に驚いたように後ずさりしたポメちゃん,どうしたのかと覗いて見たらヘビがいました。紐だと思って近づいたら動いたのでびっくりしたのでしょう。そういうこちらもヘビを見かけたのは何十年ぶり,なんという種類なのかまるでわかりません。丸まってたけど伸ばしたら1mぐらいはありそうです。子どものころからヘビには一度も触ったことがありません。触れませんw ドキドキしながら近づいて撮ってみたけど,苦手なものは苦手です^^;

← で,くちなおしにクチナシ^^ 八重のクチナシの最初の花が咲きはじめました。蕾はたくさんあるけど,雨に打たれると咲いた花がすぐダメになってしまうんですよねぇ・・・東海地方も梅雨入りです。今日はそんなに蒸し暑くなかったけど,超苦手な季節がやってきました。