新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ナガバオモダカの花

久しぶりに青空が見えて気持ちいい日になりました^^ 長雨や日照不足で野菜の育ちが悪いそうです。この辺りも4月になって太陽が見えたのは数日だけ,庭の植物たちも今日はなんだか生き生きして見えます。
プラ舟に入れてあるナガバオモダカジャイアントサジタリア)の花が太陽を待っていたようにたくさんの花を咲かせています。


ランナー(?)を伸ばして鉢から溢れて葉が伸びてきています。植え替えようと思っていたら,どんどん葉が伸びて花を咲かせてしまいました。増えすぎですw 葉がない冬に植え替えた方がよかったのかも?

↑ 室内水槽に入れてあるナガバオモダカにも花が咲きました。光源は1年前からLEDライトに替えていました。それまで使っていた水槽用蛍光灯で水草の花が咲いたことは一度もありません。値段は数倍したけど光量もかなりあるみたいです。それにしても,ナガバオモダカは元気よすぎ^^;
水草 ナガバオモダカ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120427/p1 )

ポメちゃんと近くの公園まで車で行ったら,桜の葉も太陽の光を浴びて輝いていました。でも・・・

ポメちゃんはすぐに木陰で一休みw 急に強くなった日差しにヘロヘロ状態? そういえば,たしか去年の夏だったか,熱中症になって慌てて病院に走ったことを思い出しました。で,散歩なのにポメちゃんを抱っこして車まで戻ることにw まぁなんともなかったからよかったけど,これからの季節,ワンちゃんたちには辛い季節になりそうです。
(ポメちゃん ダウン http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140801/p1 )