新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ツルニチニチソウ 2015 4月

庭の片隅で斑入りツルニチニチソウの花がひっそり咲いています。



大きな桜の下,あまり日当たりはよくありません。それでもほかの植物に圧倒されながら,元気に蔓を伸ばしてすくすく育っています。伸びすぎて気になる蔓だけ切り取っていますが,思いもかけない場所から新芽が顔を出すことがあります。斑入りの葉も綺麗だけど,薄っすらピンクがかった新芽の美しさは格別です。ヘンなところから顔を出していても,なかなか引っこ抜けないんですよねw

(斑入りツルニチニチソウ 花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130417/p1 )
 
     ↑ ヒメウツギの最初の花が咲きました           ↑ 出窓のコチョウランも咲きました^^
今日は朝からずっと雨です。予報だと大雨だったけど,心配するほどではありませんでした。メダカ容器の水が溢れたぐらい?このぐらいの雨ならメダカたちも大丈夫でしょう。