新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ランタナのジャコウアゲハ

ポメちゃんとの散歩中,ご近所さんのランタナの周りを3匹の黒いアゲハチョウが舞ってる姿を見かけました。そこで,すぐ家に戻ってカメラを持って…w

ほっ^^ 3匹の黒いアゲハはひらひら舞いながら,まだランタナの蜜を吸っていました。


なかなか翅を開いてとまってくれないけど,よく見ると体にオレンジ色の模様があります。

一度だけ見た覚えがある,きっとジャコウアゲハです。去年の5月に撮ったものと比べてみると,翅の黒い部分が薄く見えます。でも,間違いないでしょう。めったに見かけないジャコウアゲハを3匹いっしょに見られるなんて,ちょっとラッキーかも^^v
(黒いアゲハチョウたち http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20160505/p1 )
9月24日の夕焼け

西の空だけでなく,南や北の空もほんのり赤く染まっていました。でも,少し遅れたら消えてしまいました,残念…