新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

袋麺 キリンラーメン^^

今日も一日,とっても寒い日になりました。こんなときは買い置きしてある袋麺の「キリンラーメン」(小笠原製粉碧南市)でも^^


このキリンラーメン,愛知県の西三河地方では超有名な昔からあるインスタントラーメンです。最初に発売されてから50年ぐらいになるのかな? 20年ほど前には生産が中止されましたが,多くの人たちの熱烈な要望に応えて数年前に復活したそうです。


昔ながらの素朴な味のラーメンです。麺とスープだけというのも最近の袋麺では珍しいかも? パッケージのデザインも素朴でレトロ感たっぷりです。こういうのって好きなんですよねw
 
このキリンラーメンを焼きそばにしてお好み焼きに入れてみたら,それなりにイケました^^
 
しょう油,みそ,しお味のほかに,カピバラ(ゆず風味しょうゆ味),イルカ(塩とんこつ味),アザラシ(ごましょうゆ味),チンアナゴ(みそ味),ペンギン(シーフード味)とか,今ではいろんな味のものが売り出されています。でも,興味はあるけど買うのにちょっと勇気が必要ですw 同じ愛知県の東三河地方で昔から有名なのが,たぬきの「ポンポコラーメン」(山本製粉豊川市)w こちらは発売されてから40年ぐらいになる人気のロングセラー袋麺です。どちらも地元の人たちから長〜く愛されている昔懐かしいインスタントラーメンです。どこかで出会うことがあったらぜひどうぞ^^