新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

トカゲとカナヘビw

ごめんなさい,苦手な人は隙間を空けておくのでスルーしてくださいね^^;









暖かくなってからときどき姿を見かけていたトカゲカナヘビです。


↑こちらは「トカゲ」,皮膚の表面がぬるっとした感じで,丸っこい体をしています。顔は爬虫類の中では蛇に似てる? 尻尾の青いのは子どもですが,逃げ足が速くて撮ることができませんでした。


↑こっちは「カナヘビ」です。皮膚はざらざらして乾いた感じで,角ばった体をしています。なんとなくワニや恐竜っぽい風貌?w
どちらも人影に気づくと慌てて逃げてしまうので,なかなか撮ることができませんでした。が,近づいても逃げないテクをなんとなく身につけたみたいです。こちらが先に気づいたら,ゆっくりと撮りながら近づいていきます。こちらの動きがゆっくりだと,かなりギリギリまで近づいても気づきませんw 動きの速いものは警戒しても,動きがゆっくりだとモノだと勘違いしてるのかも? 今度はこのテクを使って,尻尾の青いトカゲのチビちゃんを撮ってみようと思います^^
(またヤモリが^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130925/p1 )
(わが家への来客7w http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110425/p1 )
____________________________________________
お口直しにw やっと咲き始めた・・・
 
            ↑コデマリと・・・               ↑サルビア・コクシネア”コーラルニンフ”
コデマリの蕾 2014 3月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140331/p1 )
サルビア"コーラルニンフ" 2013秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131111/p1 )