新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

キュウリグサ 2014 春

今年は大きく育ったキュウリグサがたくさんの花を咲かせました^^

たった一つの株から多くの葉を広げ,何本もの花茎を伸ばしています。その先に爽やかなブルーの小さな花を次々に咲かせていきます。くるっと蒔いた先にピンク色の蕾を着け,とっても可愛らしく見えます。
このキュウリグサの花は「忘れな草」そっくりだそうです(忘れな草の方は見たことがありません)。「忘れな草」と比べて花が小さいだけなのに「キュウリグサ」って,もうちょっと別の名前をつければいいのにw


今年はたくさんの葉があるので何枚かの葉を揉んで匂いを嗅いでみました。う〜ん,やっぱりキュウリの匂いはしませんでしたw 下の方には茶色になった花がらと種が入った袋のようなものがあります。こんなにたくさんの種がこぼれたら,来年はきっとたくさんの花を咲かせてくれそうです^^
(2013春 キュウリグサ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130414/p1 )
 
           ↑タチイヌノフグリ                        ↑キランソウ
そのすぐ横に,もっと小さな花を咲かせているものがありました。目を近づけてやっと見えるぐらいのブルーの花です。撮った画像を拡大してみたら,オオイヌノフグリそっくり,名前は・・・「タチイヌノフグリ」みたいです。こんな名前は初めて聞きます。今までもたくさん咲いていたと思うけど,きっと花を見ないで引っこ抜いていたんでしょうねw
もう一つ,お隣の玄関脇にたくさん咲いていた紫色の野草です。よく見かけるけど名前を知らないので調べてみたら・・・こっちは「キランソウ」みたいです。別名「ジゴクノカマノフタ(地獄の釜の蓋)」wって, 植物の名前をつける人たち,なんだか遊びすぎ?^^