新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アリウム”トリケトラム” 2014 春

少し前に株分けしたアリウム”トリケトラムの一株だけ,一足早くたくさんの花が咲きました。

周りにあるほかの株はやっと蕾があがってきたぐらい,どうしてこの株だけ早いのか? まぁ,気の早い奴はどこにでもいるものですw


白い花びらにグリーンの1本線が入った小さな花を,やや下向きに10個ぐらいずつ咲かせています。こんな可愛い姿に似合わず超強健で,庭のあちこちで増え続けています。株分けするとき,株の周りに小さな苗がびっしりと顔を出していました。球根だけでなく種からも簡単に発芽するみたい,どうりで増え続けるわけです。植え替えた場所は今までドクダミが生い茂っていたところです。取り残した地下茎から,もういくつもドクダミの芽が出てきています。さて,このアリウム”トリケトラム”ドクダミ,どっちが強いのかw
(アリウム”トリケトラム” 2013 春 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130412/p1 )
___________________________________________
最高気温が24度と,もう少しで夏日という暖かさです。庭の植物たちも一斉に花を咲かせそうです。
 
        ↑スパラキシスの最初の花               ↑もうジャーマンアイリスが?
今日は日当りのいい場所にあるスパラキシスの最初の花が咲きました。蕾もたくさん見えています。堀残したものが,掘ったとき以上に増えています。これも同じぐらい強健です。もう一つ,ポメとの散歩中に見つけた白花のジャーマンアイリスかも? 公園の金網のフェンスの外でたくさんの蕾を着けていました。誰かが植えたり世話をしてるようにも見えません。日当りと水はけがいいここの居心地がいいのでしょう。
暑い夏は嫌だけど,このぐらいの暖かさなら大歓迎です^^