新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

つるし飾り 『二川宿本陣』 豊橋

今日から3月,桃の節句に間に合うように『二川宿本陣』(豊橋市二川町)に行ってきました。3月16日まで行われている「ひなまつり」が目的です。

 
 
江戸時代の面影を残した本陣の建物と新しく建てられた資料館には,この時季になると雛飾りが飾られます。また何年か前から,豊橋市内の愛好家の方々が作られた「つるし飾り」も飾られるようになりました。

 
 
あまり遠くないのに,ここに来たのは初めてです。思っていた以上に広い本陣の建物と資料館でした。江戸時代の貴重なものが展示されている資料館内部は撮影禁止になっていました。本陣の各部屋に飾られている雛飾りとつるし飾りの数は数え切れないほどです。あまりにも数が多すぎて,どれを紹介していいのやらw 何枚か撮ったなかで雰囲気の伝わりそうなものを載せておきます。
 
女性客が多いと思っていたのに家族連れや若いカップル,男性の姿もたくさん見えます。場違いじゃないかと心配だったのでホッとしましたw まぁ,雛祭りだからといって,べつに女の子だけが楽しまなくてもいいんですよね。といっても,撮ってきたのは「つるし飾り」だけです。何段にもなった豪華な雛飾りの方は興味がないので撮ってきませんでした。ごめんなさい^^;
____________________________________________
2月最後の28日は最高気温が17度と,4月の暖かさになりました。数日前の寒さが嘘のようです。
 
庭のどこかからホーホケキョとウグイスの鳴き声が聞こえます。でも,姿はどこにも見えません。代わりにヒラヒラと舞うものが! <春の使者キチョウ>です。今年になって初めて姿を見ます。シェフレラの葉陰にとまってくれたのでパチリ^^
(キチョウ 2012 秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121107/p1 )
庭の片隅に残しておいた草に,ぽつんと一つかわいい花が咲きました。やっぱり,予想通りキュウリグサでした^^ この小さな花が見たくて,この辺りの土を柔らかくして肥料も入れておきました。お陰で今まで以上に葉がたくさんあります。って,ただの野草にそこまで手をかけなくてもね^^;
(2013春 キュウリグサ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130414/p1 )