新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ユキヤナギの蕾^^

今日は風もなく,ポカポカと暖かい一日になりました。庭にある植物の中では,ユキヤナギ(雪柳)が一番早く春の訪れを知らせてくれそうです。


去年の花後,ぼうぼうに伸びていた枝を半分以上切ってしまいました。剪定の方法を知らない上に,あまり日当りもよくありません。それでもたくさんの枝に着いている花芽が大きくなってきています。写真を撮っていたら,その花芽の中から小さな蕾が見えています。いくつかの蕾は赤く色づき,顔を覗かせていました。

このぐらいの暖かい日が何日か続けば,すぐ咲きそうです。このユキヤナギが咲いたら,もう「春」♪^^
(木々の花芽 2014 2月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140213/p1 )
ユキヤナギ 2013 3月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130320/p1 )
 
ポメちゃんの散歩中に見つけた西洋タンポポは,まだ寒いのか地面にくっついて花を咲かせています。その横にはオオイヌノフグリが暖かい陽射しを浴び,爽やかな花をたくさん咲かせていました。