残り雪 隣町
昨日は午後から隣町に出かけてきました。野良猫の住んでいるところでは雨しか降らなかったのに,車で2〜30分の隣町,海岸から少し離れた内陸部では夕方近くになっても雪がまだ残っていました。
車の多い幹線道路は雪の影響はありません。歩道に湿った雪が少し残っているぐらい,屋根やウィンドウに雪をのせて走ってる車を何台か見かけただけです。建物も少し残っている程度です。これぐらいなら生活に大きな影響はなさそうでした。
陽の当たらない駐車場に残っている雪は,ほとんど融けかかって気にもなりません。この残っていた雪も,帰るころには雨でほぼ消えていました。このぐらいの雪なら風情があるんですけどね。と,(雪国の人たちには申し訳ないけど)真っ白な雪景色を期待してしまう野良猫さんです^^;
↑ヒイラギナンテンの黄色の花が一つ二つ^^ ↑なんとなくキュウリグサの葉に見えるけど?
翌日の日曜日はとっても暖かい日になりました。あまり変化のない庭に出てみたら・・・建物の陰にあるヒイラギナンテンの花がいくつか咲いていました。かわいい丸い蕾もたくさん見えます。こんな寒い時季に咲いても虫たちはいないのに,それでも青紫色の実をたくさん着けるんですよね。もう一つ,石ころだらけの庭の片隅に,なんとなく見覚えのある葉が・・・きっとこれはキュウリグサ? この一株しか見当たりません。よく探さないと見えないほど小さな花の雑草だけど,大事に大事に育てて(草取りしないようにしてw)いますw