新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2019-02-19から1日間の記事一覧

二川宿本陣 『ひなまつり』

今年も二川宿本陣『ひなまつり』(豊橋)を見てきました。 豊橋発祥と言われている手筒花火のお雛さまを初めて見ました。 いつ見ても迫力があるのは「つるし飾り」の数,数,数・・・ どれもひとつひとつがていねいに作られています。 この日は「おひなさま…

椿の花 2019 2/16

庭の椿がポツリポツリと咲き出しました。 白地に赤の絞りが入る品種です。 たしか40年ぐらい前,小さな苗木のものを手に入れました。 こちらの庭に植え替えてから,もう20年以上経ちました。 初めは絞り模様だけだったのに,今では赤が多く咲きます。 葉もた…

竹島海岸のユリカモメ 2019 2/14

それほど風が冷たくなかったので竹島海岸まで行ってきました。 ユリカモメがたくさん集まって日向ぼっこしていました。 お年寄りが餌を持ってると,ユリカモメたちが集まってきます。 空中でホバリング?しながら,餌を待ってる姿は可愛いものです。 いつも…

ポメちゃんの宝物?w 2019 2/12

ポメちゃんには大切なものがあるようです。 近くに散歩に行く時,床に落ちてる靴下をくわえて出発ですw こちらは恥ずかしいのに,ご近所さんに見られて得意顔?w 散歩から戻った後も取られないように体の下に確保?w 靴や靴下がない時は床に落ちてる雑巾…

漁港のセグロカモメ? 2019 2/10

ときどき通りかかる近くの漁港に行ってみたら… 今日は休みなのか,ここの港の漁船が停泊していました。 鴨たちが少ないと思ったら,あまり見かけないセグロカモメの幼鳥かな? オオバンやスズガモに比べると,かなり大きく見えます。 近くにいるもう1羽は羽…

竹島海岸のトビ 2019 2/8

数日前まで春のような暖かさだったのに,急に寒くなりました。札幌では最高気温が-10度とか,とんでもないことになってます。その暖かかった数日前に竹島海岸まで行ってみたら… ベンチに座ったお年寄りが,のんびりトビに餌を与えていました。 上空にいたト…

今年の初メジロ 2019 2/6

なかなか見ることができなかったメジロが来てくれました^^ 餌台にミカンを置いても来るのはヒヨドリやムクドリばかり, この日は驚かさないように窓ガラス越しにそっと撮影です。 ↑ 次の日,新しいミカンを置いて部屋に戻ろうとしたら… もうやってきました…

シクラメン 2019 2/4

去年のシクラメンが夏越しして,出窓でたくさんの花が咲きました。 全部で6鉢あります。このうち,たしか3鉢は2年前のものです。 花が終わって,直射日光に当たらない日陰に置いておきました。 水やりは気づいたときにときどき与えていたぐらいかな。 株…

真冬のストレリチア 2019 2/2

役に立ってるのかどうか,不織布の下でストレリチアが咲いてました。 気休めで被せてある不織布です。今年はとくに暖かかったのでしょう。 育て始めて10年ぐらいになるストレリチアが初めて真冬に咲きました。 今まではせっかく膨らんできた花芽も寒さでみん…

シェフレラ 2019 1/31

久しぶりのシェフレラです。 建物に寄り掛かるような枝が増えぎたので,太い幹をバッサリ! こんなに切ってもシェフレラは強いです。幹から可愛い新芽が出てきました。 まだまだ寒い日が続いてるけど,南側の日当たりのいい場所です。 きっとまたすくすく元…

ヒメツルソバ 2019 1/29

今日も風が冷たいけど、庭の陽だまりで可愛いヒメツルソバが咲いています。 日陰にあるものは葉が痛んでいますが、ここだけ青々としています。 ちゃんと手入れすればもっと元気に育ちそうな気がします。 でも、庭のあちこちで勝手に繁殖してるヒメツルソバで…