新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

水挿しの紫陽花

剪定したとき,いくつかの紫陽花の枝をガラス瓶に水挿ししておきました。一つは山紫陽花,日当たりが悪くなってしまったので綺麗に色づいてくれません。もう一つは大好きな斑入り額紫陽花です。そのどちらからも白い根が伸びてきました^^

 
葉の蒸散を抑えるために葉を半分ぐらいに切り取って,レースのカーテン越しの出窓に置いておいたら,2週間ぐらいで根が見えるようになりました。水をときどき換えていたぐらいです。
 

庭にはもう植える場所がないので,ポットに植え替えた後は鉢植えで育てることになりそうです。ほかの紫陽花(ダンスパーティやコンペイトウ)も水挿ししておきたいのですが,そんなに増やしても困るだけなんですけどね^^;