新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

金柑の花 2013

雨がまったく降りません。同じ市内ではどしゃぶりの所もあるのに,ここだけ避けてるような気がします。少し外に出ただけで汗が噴出すような厳しい陽射しです。名古屋の最高気温は36.9度だったそうです。この辺りでもうんざりするような今年一番の蒸し暑さ・・・こんな時季に金柑の花がたくさん咲いています。

いつもこんな暑い時季だったのか気になって以前の記事を読み返したら,やっぱり7月でした。ミカンなどの柑橘類と違って2ヶ月ほど遅いようです。
 
 
今年は花の数が多すぎるような気がします。去年は小さな実ばかりでした。いつも摘果しようと思っているのですが,なかなかできません。でも,こんなにたくさんだともっと小さな実になりそうです。思い切って半分以下にしてみようかな。
 
この金柑の花にいろんな虫が集まってきて受粉のお手伝いをしてくれます。クマバチは常連さん,人間には攻撃してこないとわかっていてもドキドキです^^;
キンカンの花 2012 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120717/p1 )
キンカンの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110705/p1 )
(追記2013.12.30:金柑の収穫^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131230/p1 )