新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シオカラトンボ

久しぶりにシオカラトンボがやってきてくれました^^

写真を撮ろうと近づくとすぐに飛んでいってしまいますが,少し待っていると戻ってきてくれます。この日はいろんな場所で翅を休めてポーズしてくれましたw


シオカラトンボだけじゃなく,好きなんですよね^^ スラリとしたスタイルも飛び方も格好よすぎですw 庭には蚊がいっぱいいます。写真を撮ってるとすぐに手脚を攻撃してきます。その苦手な蚊をたくさん食べてくれるトンボは,野良猫さんにとってはカッコいい正義の味方ですw

でも,その正義の味方のトンボも,メダカ鉢に来て卵を産みつけるのだけは困っています。去年は一鉢のメダカがたくさんのヤゴに全滅させられてしまいました。好きなメダカとトンボ,うまく共存できたらいいのに・・・
(わが家への来客20シオカラトンボ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110908/p1 )
(ムギワラトンボ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120811/p1 )