新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アゲハの羽化^^

やっとアゲハチョウナミアゲハ)が羽化しました^^

羽化する瞬間は見逃してしまいました。7月16日の朝,起きてみたら・・・蛹のあったプラケースのカバーにじっとしたまま,きれいに伸びた翅を乾かしていました。羽化しやすいように立てかけておいたカバーを上向きにしてもほとんど動きません。


いつでも飛びたてるように屋外に持って行ってもじっとしたままです。まだ翅が完全に乾ききっていないのでしょう。ときどき翅を動かしながら乾くのを待っているように見えます。
 
   ↑7月15日夜 少し黒っぽくなってきた蛹          ↑こちらは蝶になった後の抜け殻
7月7日に蛹になって9日目です。前日の夜,蛹が少し透けて黒っぽくなっていました。期待して待ってたのに蝶に変身する姿を見ることはできませんでしたが,アノ小さかった幼虫が少しずつ大きくなって蛹になり,蝶にまで成長する姿を見届けることができました。あらためて自然の不思議さに感動です^^

初飛翔・・・飛びたって最初にとまったのは,卵から孵ったあの金柑の木です。金柑の枝にとまって幼虫時代を思い出してたのかも?w 少したってほかのアゲハが飛んできたら,誘われるように遠くに飛び去ってしまいました・・・なんだかドラマを見てるみたい^^
もう一つの蛹は明日ぐらいには羽化しそうです。また,一番小さかった幼虫も15日の夜に蛹になりました。こちらも1週間ぐらいで羽化しそうです。今度こそ,もっと早起きしようかそれとも徹夜でもしようか?w
(アゲハの幼虫 2013 6月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130630/p1 )
(追記:二つ目のが18日の早朝に羽化しました↓)
この18日は朝早くから撮影準備をして待っていましたw いつ羽化するのかわかるようになっただけ成長しています^^;
 
    ↑午前5時ごろの蛹はこんなに黒くなって         ↑午前6時に蛹が割れはじめました
 
  ↑少し目を離してる間に姿が全部見えてました           ↑翅が少しずつ伸び始めて

↑午前8時すぎにはきれいなアゲハチョウの姿になったので屋外に出したら・・・
 
↑すぐにオス(?)が現れて,まだ飛べないのでバタバタ焦る羽化したばかりのアゲハ

↑仕方ないのでオスを追い払って羽化した場所に避難させました

↑昼ごろになって少し元気になったので金柑の枝にとまらせておきました
午後2時ごろまで金柑の枝でじっとしたまま動きません。それでも3時過ぎにやっと飛び立ってくれました。やれやれですw 今回もまたから体が出てくるところを見逃してしまいました。せっかく早起きして撮影準備までしてたのにw が割れたと思ったらほんの数十秒で体が全部外に出ていてびっくりです。もっとゆっくり出てくるものとばかり思っていました。次こそは!w
(追記2013.7.28:アゲハの羽化2 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130728/p1 )