新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

いただきもの 大根^^

自家菜園で収穫した野菜をいつも頂いている方から,今回は腕より太い(誰の?w)立派な大根をたくさん頂きました。そこで野良猫には珍しく(初めての?)家の料理記事です^^
 


寒いときはおでん煮物にしてみたり葉っぱを菜飯にしてみたり・・・しっかりダシがしみこんで美味しいおでん煮物ができました^^

 
それでも食べきれないほど頂いてしまったのでw,まず1本を<切り干し大根>に。1本丸ごと千切りにしたものを1週間ほど天日干ししたら・・・思っていた以上にうまくできあがりました^^ 子どものころはあまり好きではなかった切り干し大根,このごろ美味く感じるようになってきたのは歳のせい?w

 
このできばえに味をしめて,もう1本を輪切りにして干すことに。1日後に煮物にして食べてみたら,意外とイケます^^ というわけで,おでんの残ったものを次の日にもと食べていたら(次の日の方が美味くなってるんですよね^^),何日も大根料理が続くことに!w たくさんもらえるのはありがたいんですが^^;(ちなみに野良猫さんは食べただけ^^)
___________________________________________
← ここ数日の暖かさで,近くにあるリゾートホテルの河津桜がいくつか咲き始めました。まだ寒いのか,ちょっと遠慮がちに花びらが開いていますw
ここの庭園には2〜3mの幼木が10本ほど植えられています。何日か前まで庭園業者さんが草刈りしたり垣根を作っていました。きれいに手入れされてとても見やすくなっています。ただ,河津桜だけでなく蜜を吸いに集まるメジロたちも撮りたいので,あまり見やすくなって人がいっぱい来てしまうと困るんですけどね^^;