新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

中馬のおひなさんin足助 2013

今日から3月,ぴったりのタイミングで今年も「中馬(ちゅうま)のおひなさん」(愛知県豊田市足助町)を見にいってきました(〜3月10日)。

 
好きなんですよね,ここ足助町が^^ 有名な観光資源に頼るだけでなく,自然を守り古いものを大切にしながらお年寄りも若い人たちも元気に暮らしてる足助町です。今年は140軒近くのお宅が雛人形を通りから見えるように飾り付けているそうです。
 
 
3年続けて見にいってるのに,ほとんど豪華なお雛さまを紹介していません。大きなひな壇に飾られたお雛さまより,通りの片隅にちょこんと置かれている小さなものについ目が向いてしまいます。で,また今年も今までと同じようなものばかりを撮ってきましたw いただいたパンフレットを見ると,古いものは江戸時代や明治・大正のお雛さまも展示されているようです。でも,そういうのはほかの人もたくさん紹介されています。べつに同じような写真を撮ってもなぁ〜というわけでw,今年もまた<野良猫風お雛さま>の紹介です^^;

 
 
 
2年前,ヤマガラを飼ってみえるお年寄りと少しお話をしてきました。そのお宅を訪ねたら,まだ元気でいると,わざわざ部屋から鳥かごを持ってくてくれました。もう10年以上元気に育っているそうです。そんな話を聞いていたら,そこの庭先に何羽もヤマガラが! すぐ目の前です。普通の民家の庭に,それも人がすぐ近くにいるのに・・・急いで写真を撮りました。が,別にこんなことは珍しくもないらしいのでまたびっくり! やっぱり足助町はいい町です。また好きになってしまいました^^
(中馬のおひなさん 足助 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110222/p1 )
(中馬のおひなさんin足助 2012 1 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120216/p1 )
(中馬のおひなさんin足助 2012 2 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120217/p1 )
(追記2014.2.19:中馬のおひなさんin 足助 2014 A http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140219/p1 )