新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

オキザリスの水滴レンズ^^

午前中は雨,午後からは陽が差してきました。こんな日を待ってw水滴レンズを探してみました。


一番きれいな真ん丸のレンズができていたのは,やっぱりオキザリス(黄花)の葉です。ご近所さんの黄花オキザリスは,日当りのいいところではもう花を咲かせています。日当たりがあまりよくないウチは,やっと蕾がいくつか膨らんできたところです。その黄花オキザリスの葉に,期待通りwきれいな焦点ができていました。


これは西洋朝顔を育てていたプランターに勝手に生えてきたものです。そういえば,たしかプランターに入れたのは古い土が半分以上,きっとその土に球根がたくさん混ざっていたのでしょう^^; 朝顔が終わってから放っておいたプランターいっぱいに,今はオキザリスが茂っています。葉もきれいだし花も楽しみだし,それにこんな水滴レンズの楽しみもありますw 少し日当りのいいところに置き換えて花が咲くのを待つことにします^^
(黄花オキザリスの蕾 水滴 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120123/p1 )
(春 黄花オキザリス http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120404/p1 )