新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アガパンサス 2012 7月

今年もアガパンサスの花が咲き始めました。


去年このアガパンサスの記事をブログにアップした日付を見たら,<7月1日>でした。今年もほとんど同じ時季に涼しげな薄紫色の花を咲かせてくれました。梅雨の合間の陽射しは苦手です。今日はこの辺りでも最高気温が30度を超えるところもあったようです。アガパンサスの爽やかな花色は,蒸し暑さでバテそうな身体と気持ちを和らげてくれます。この時季にぴったりです^^

こちらの庭はあまり日当たりがよくありません。大きくなりすぎた桜や木蓮が葉を広げ,アガパンサス2株があるあたりだけ1日数時間ぐらい日が当たります。狭い庭なのに,大きな株に育ったアガパンサスの2株が一番いい場所を占領してしまっています。花が終わったら,どちらか1株を取り除いてほかの植物を植え替えようかと思っています。だれか,もらってくれる人がいないかなぁ・・・
アガパンサス http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110701/p1 )
(追記2013.6.29:アガパンサス 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130629/p1 )