新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アガパンサス 2014

今日から7月なのに,あまり暑さを感じません。この辺りの最高気温は29度だそうです。木陰に入ると涼しい風が爽やかに吹き抜けていきます。そんな日にぴったりのアガパンサスの花が咲きました。とっても爽やかな淡いブルーの花です^^

もう20年以上?ずっとここに植えっぱなしです。庭の真ん中なのに,ここ数年は周りの高い木々に遮られて日当たりが悪くなってしまいました。今年はこの花を含めて3本しかありません。


強くてたくましいと思っていたアガパンサスです。でも太陽のお蔭だったんですね。もっといい場所に植え替えたくても大きな株なので場所がありません。もらってくれる人が見つかるまで,当分の間ここで我慢してもらうしかないみたいです。
アガパンサス 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130629/p1 )
 
↑ いつの間にかこんな花が咲いていました。初めて見ます。大きな木の根元です。きっとこれも鳥たちが落としていった種から芽生えたのでしょう。名前はわかりません。べつに邪魔になる場所でもないので大きくならなければこのまま様子を見ようと思います。我が家にやってくる鳥たち,いろんな楽しみも運んできてくれます^^^