新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ブラックベリー収穫^^ 2012

今年もブラックベリーの収穫が始まります^^

といっても,まだ収穫できるような真っ黒に熟した実は数粒。しっかり熟した黒い実は,手でそっと引っ張ると簡単にぽろっと取れます。その熟した実を一粒だけ口に入れてみたら・・・甘酸っぱくて,やっぱりブラックベリーの味でしたw 種は意外と気にならず,もう少し甘みが増せば生でも美味しく食べることができそうです。
 
   ↑6月初旬にはまだ緑色だった小さな実が         ↑中旬になると少し色づいてきて

                ↑6月下旬になると,赤く色づいてきた実がぷっくりと^^
梅雨明けしたころから本格的な収穫ができるようになります。真っ黒に熟した最初の一粒は,無残に食い荒らされていました。やったのは,まずコガネムシ,今年は姿をあまり見かけません。黒い粒のところどころ色が変わっているのは,きっとカメムシの仕業です。このカメムシの方は,今年は大発生する前に卵を見つけ次第取り除いています。

先日の台風のせいで,支柱が少し傾いてしまいました。直そうとしても重くてなかなか動きません。ブラックベリーの実が大きくなってきたら,その重さに耐えられるのかどうか,次の台風が来ても支柱が倒れなければいいのですが・・・。その前に,収穫が終わることを祈るしかないみたいです。
ブラックベリーの花 2012 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120521/p1 )
ブラックベリー 初収穫^^http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110630/p1 )
ブラックベリーの誘引 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101228/p1 )
ブラックベリー http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101005/p1 )
ブラックベリー ジャム http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101203/p1 )
(追記2012.7.20:ブラックベリー収穫2 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120720/p1 )