新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ツバメの巣立ち

東海環状自動車道の鞍ヶ池パーキングエリア(愛知県豊田市)にあるコンビニに立ち寄ったら,入り口横にあるのぼり旗の上にツバメがとまっていました。
 

まだ羽がきれいに生えそろっていない巣立ちしたばかりのツバメのように見えます。何人もの買い物客がドアを出入りしても逃げようとはしません。堂々としてるのかwまだ人を怖がらない年頃なのか?w 周りにはたくさんのツバメが飛んでいます。すぐ近くに巣があるのかと思ったら,そのコンビニの火災報知機の上にありました。たしかにここなら一番安全そうですw 親鳥がやってくると,巣の中の大きくなった雛たちは一斉に口を開けて餌をねだっています。急ぐために高速道路を利用したのに,ほほえましい姿をのんびりと眺めていました^^;(その巣の下には,フンで汚れないようにダンボールが置いてありました。やさしいコンビニの店員さんです^^)
 

そのコンビニのすぐ隣にあるPAのトイレに出入りしているツバメがたくさんいます。そのトイレの天井や壁にも,たくさんの巣がありました!たしかコンビニは24時間営業,こういう場所なら天敵のカラスや蛇に巣が襲われる心配もなさそうです。周りは自然がたくさん残っているところです。それなのに,あえて人がたくさん集まる場所に巣を作る,ホントにツバメって賢いんですねぇ!
今日から7月,野良猫さんの苦手な季節がやってきましたーー: