新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ささゆりの里 豊田市

仕事でときどき行く出先のすぐ近くに,「ささゆりの里」(豊田市松嶺町蒼嶺地内)があることは知っていました。時季がきたら寄ってみようと思っていたのですが,なかなかその機会がありませんでした。やっと近くまで来ることができたので行ってみたら・・・駐車場の案内板に群生地と表示されていたあたりまで歩いてもささゆりの姿はありません。近くで畑仕事をしていた方の話では「一般公開は先週終わりましたよ。どうかなぁ,まだ咲いてるかなぁ?」とのこと。そういえばここまで来る途中,案内ののぼりなどは見かけませんでした。
あきらめて駐車場まで戻ってきたら,隣町から仕事を休んでここのささゆりを見に来たというご夫婦が。細い山道を迷いながらやっと駐車場までたどり着いたそうです。一人では心細いもののささゆりファンだというご夫婦と一緒ならと,もう少し先まで散策路を歩くことにしました。歩くこと10分ほど・・・笹の生い茂る散策路沿いに,薄っすらピンク色のささゆりの花が咲いていました!^^


初めて見るささゆりは・・・もう〜うっとりするぐらいの美しさ^^上品というのか気品というのか,名前からイメージしていた可憐さより逞しさを感じます。顔を近づけるととっても甘い香りがします。散策路を30分ほど歩いて見かけたささゆりは3本だけ。もう最盛期はすぎてしまったようですが,ささゆりたちが今まで咲くのを待っててくれてたようで,なんだかうれしくなりましたw あきらめて帰らなくてよかった〜^^偶然出会った,かわいいワンちゃん連れのご夫婦のお陰です^^

Wikipediaによると,この「ささゆりの里」には約1万本が群生しているとのこと。<全て自生であり人工的に植えたささゆりはない>,<地元有志が結成した「松嶺ささゆり群生地保存会」によって手入れされている>そうです。たくさんの人たちに愛され守られてきたささゆりたち,その長い間の労力に感謝しながら「ささゆりの里」をあとにしました。
(追記2013.6.10:ささゆりの里 2013 豊田市 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130610/p1 )