新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ガクアジサイ"隅田の花火"ピンク

先日ここで紹介したガクアジサイ"隅田の花火"の,別の場所にあるピンク色の方も満開になりました。
ガクアジサイ"隅田の花火" 2012 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120610/p2 )



同じ株から挿し木したものなので,ここにあるものだけピンク色の花になるのは土の酸性度の違いだろうと思っています(同じ庭で少し離れたところにある"隅田の花火"の方は,日当たりが悪いせいか花びらが白っぽいような?)。育て方は(というかどちらも雨まかせでほとんど放置状態?^^;)まったく同じです。花が終わった後に半分ぐらいの高さで切りとるだけです。こういう剪定作業が,最近になってやっとできるようになってきました。数年前までは,せっかく伸びてきた枝や葉を切り取るのがかわいそうに思えていましたw
 
       ↑こちらが青い"隅田の花火          ↑並べて色を比べるとこんなに違います 
また,剪定した枝をほとんど挿し木にして,たくさん増やしたことも・・・で,増やしすぎました^^;庭にはもう植える場所がないことに気づいたのでw,それ以後は必要なものだけ挿し木するようになりました。でも,その必要なものがなかなか増えてくれないんですよねぇw まだまだ初心者です^^
アジサイの蕾 2012 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120520/p1 )
ガクアジサイ "隅田の花火" http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110609/p1 )
(追記2013.6.16:紫陽花 隅田の花火 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130616/p1 )
←花を撮っていたら,葉陰に初めて見るきれいな蛾がいました。大きさは3cmほど,半透明の白い翅の周りが黒っぽい帯で縁取られています。ネットの図鑑で調べてみたら・・・「ツゲノメイガ」(黄楊野螟蛾,こんな漢字は読めません^^;)でした。幼虫は大発生してツゲ類の葉を食い荒らして枯らせてしまう害虫だとか。そういえば,すぐ近くに勝手に生えてきたツゲらしき木があったような気がします。ちゃんと葉を調べてみなくっちゃ!「きれいな蛾を見つけた!」なんて喜んでる場合じゃないかも?w


「蛾」の嫌いな人,ごめんなさいね。でも,大量発生しているかもしれない幼虫(毛虫)の写真を載せるよりいいでしょ?^^;