新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

紫陽花 青とピンク

品種名がわからないので単に「紫陽花」としました。庭に昔からある青(紫?)とピンクの花を咲かせる別の品種の紫陽花です。
 


↑こちらの青い方は,一つの株からやや紫色がかった花と青い花を咲かせます。というか,日がたつと色が少しずつ変化していくのかも?咲き始めの淡いグリーンからほんのりと色づいたころの微妙な色合いのときが一番きれいに見えます。

↑この一枝を挿し木で増やしたものが別の場所にも植えてあります。こちらは澄んだ青一色で,梅雨時の庭が清々しく見えます。土の酸性度の違いでここまで色が変わる紫陽花,色とりどりの花が咲いたらきっとうっとりするぐらいの眺めになるのでしょうね。残念ながらそんなに広い庭じゃありませんw

 
↑これはピンクの花を咲かせる別の品種の紫陽花です。葉の艶と花びらの切れ込み方が青い方とは違います。しっかり色づくとやや赤紫っぽい色になってきます。こちらもいつごろからか庭にありました。今は大きく育った金木犀の陰になり,あまり花を咲かせなくなってしまいました。もう少し広い場所に植え替えた方がいいと思うのですが・・・
(いつもここでは<カタカナ表記>で書いている植物名ですが,なんとなくこの紫陽花だけは<漢字表記>の方が似合うみたいな気がしてw)
アジサイの蕾 2012 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120520/p1 )
アジサイ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110611/p1 )
(追記2013.6.21:昔からある紫陽花w http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130621/p1 )