新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

北海道3 帯広〜千歳

最後の3日目は<紫竹ガーデン>→<六花の森>→<十勝ヒル>を見て,新千歳空港まで走りました。

 
 
 
↑<紫竹ガーデン>は勝手に生えてくる草たちも主役?w まだ蕾の多い花壇の花たちに代わって広い園内に咲き誇っていました。どの花も自由気ままw生き生きしてみんな元気に見えます。こういう庭を見るとホッとしますwマネしたくなります^^広い花壇にたくさんあるクレマチスはやっと葉が伸びだしたところ,まだ小さな蕾を着けているだけでした。満開になったら見事な眺めになるのでしょうね。
広い庭の片隅で,一人作業をしている帽子のおばちゃんがいました。後から入場してきた団体さんと親しげに話をしたり記念写真を撮ったりしています。このおばちゃんがガイドブックの写真に載っていた「照葉さん」?そういえば,朝から野良作業してるのに,しっかりお化粧していましたw こういう気さくなところが,この紫竹ガーデンの人気の秘密なんでしょうね。

 
 
↑駐車場に車を停めただけで辺りから甘い香りが漂ってきます。隣の六花亭のお菓子工場からの香りです。ここ<六花の森>の庭を歩いている間,ずっと美味しそうな香りに包まれていました^^ 花の少ない時季の<六花の森>は,ガーデンというより小さなログハウスの美術館がいくつも並んだ広い庭という感じのところでした。川の涼しげなせせらぎや小鳥たちのさえずりを聞きながら,好きな絵をのんびりと見てきました。そのログハウスから出たところで,またエゾリスに出会いました。どこに行っても北海道の自然を満喫です^^ところで,無料で飲み物をいただけるレストハウスの壁紙は,六花亭の包装紙?
←<六花の森>から<十勝ヒル>まで行く途中,「幸福駅」がありました。たしか大昔,初めて北海道旅行したときに立ち寄った記憶があります(って歳がバレるか?w)。今は公園になっていました。跡地の線路上には2車両がきれいな状態で展示されています。かつて大ブームになった「愛の国から幸福へ」の旧国鉄広尾線の切符(レプリカ)も販売されていたので,すぐゲット!w少しはご利益があるかも?ww

 
↑<十勝ヒル>は庭園というより自然農園?花壇の花は少し咲いている程度でしたが,自然栽培で作られた無農薬野菜を園内のレストランでお代わり自由で好きなだけ食べることができます(この時期だけ?)。着いたのがちょうど昼時,しっかりいただいてきました^^
千歳まで走った道東自動車道のお勧めはPAにある花壇,ちょっとマネしてみたくなるような花壇です。説明を読んでみたら,「占冠PA」の花壇は「紫竹ガーデン」が作っているものでした。納得です^^↓
 
 
   ↑占冠PAの花壇にはモンシロチョウが^^      ↑由仁PAはハーブ園 野鳥の巣箱がいっぱい
少し早めに新千年空港に着いたので,ターミナルビルの中をうろうろ^^;小さな子どもたちに喜ばれそうなものがたくさんありました。でも,有料施設は覗いて見るだけw,お土産を買うだけでなく,大人にも時間つぶしではもったいないようなところがいっぱいです。↓
 
 
長い距離を車で走ったのは久しぶりです。車が少なくて走りやすかったこともありますが,ほとんど疲れませんでした。窓を開けて気持ちいい風を受け,雄大な景色を眺めながら走ったら疲れなんかふっとびます。途中で何度も覆面パトカーに停められているレンタカーを見かけましたw 何事もなく無事に帰ってこられたのは,きっと日ごろの行いがいいからなんでしょうね^^;というわけで,北海道旅行記は今回で最後です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらに帰ってきて暑い日が続くと思ったら,今夜は台風が直撃しそうな予報です。明日は朝から少し遠くまで出かける予定があるので,ちょっと心配になってきました。みなさんの方でも被害がひどくならないことを願っています。