新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

白アジサイ"アナベル"

夕方ごろ吹き荒れていた風雨も,夜9時すぎにはおさまりました。この辺りに8時ごろ上陸したらしいのですが,その上陸したころから風雨が少しずつ弱まってきました。外にある植木鉢がいくつか倒れていたぐらいで,被害はほとんどありません。そうそう,出窓の雨漏りwに気づきました^^;置いたバケツにポタポタ落ちる水滴・・・子どものころ見た昔懐かしい光景を,この歳になって見るとは!w
久しぶりのわが家の庭の記事です^^その台風の強風で濡れて重くなった花が倒されてしまう前に撮った写真です。最近まで名前がわからなかった白い紫陽花,ほかの方のブログの写真を見たら同じような花が・・・きっと"アナベル"だろうと思います。純白の花がたくさん咲きました^^

数年前に鉢植えを頂いて育てていたら,水やり不足から枯らせてしまうところでした。今は地植えして元気に育っています。今年は今までで一番大きな花が咲きました。
ほかのアジサイはどの蕾もほとんど同じように膨らんで色づいてきます。いろんな色のアジサイが一斉に咲きそろったらきれいだろうなぁと思いますが,この"アナベル"は真っ白に咲いた花と小さな緑色の蕾が同じ時季に着いています。日当りの具合なのか肥料や水の加減なのか,それとも性質?
 
 

"アナベル"をいろいろ調べてみたら・・・ほかのアジサイとは違い,初心者にも育てやすい品種のようです。今見ているサイト(ガーデニング花図鑑(http://sodatekata.net/flowers/page/543.html)の解説には・・・
<(庭植えなら)雨が少なくて葉っぱが元気がないようであれば水をやりますが,基本的に放置で十分>wとか,<アナベルは花芽が4月の新芽に着くために,咲いた花をそのままにしておいても問題ない>とか,ズボラなw野良猫さんにピッタリの品種のようです^^;まぁ,<古い枝は残しておいても構いませんが,どうせ花も咲きませんし頑健だから少々いじめても枯れません>とのこと。ドライフラワーに使えそうになったら根元近くで切りとることにします。
(追記2012.7.30:アナベルドライフラワー http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120730/p1 )
(追記2013.6.7:紫陽花 アナベル 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130607/p1 )
丈夫で育てやすいだけでなく,かわいい蕾から緑色の花びらが開きはじめ,淡いグリーンが少しずつ白くなっていく変化も楽しめる"アナベル"です。大好きな紫陽花になりました^^
台風の被害,みなさんのところは大丈夫だったでしょうか?これから進路にあたる地方の方々,十分気をつけてくださいね。