新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

スズガモ? 2014 11月

今日は風もなく,日差しを浴びると暑さを感じるほどの一日になりました。いつもの小さな漁港に行ってみたら,たくさんのカモたちが岸から離れた海面に浮かんで昼寝していました。遠すぎるので撮るのを諦めて帰ろうとしたら,数羽のカモが近づいてきてくれました。


停泊している漁船の横で潜って食事しているように見えます。かなり長い間潜っていると思ったら,顔を上げたのはすぐ近くでした。こちらが立ったまま動かなければカメラを向けても気づかないようです。


撮ってる間,ずっとキンクロハジロだと思っていました。後で確認してみたら,特徴のある頭の上に伸びた冠毛がありません。また,何羽かのくちばしの付け根には白いものが見えます。ひょっとして2年前に一羽だけ見たことがある「スズガモ」?

もう少し調べてみたら,スズガモに似ているのはキンクロハジロだけでなく,コスズガモというそっくりなものもいました。野鳥の専門家の人たちも,成鳥になる前の姿ではなかなか見分けがつかないようです。これは成鳥なのか幼鳥なのか,コスズガモなんて名前を初めて聞く野良猫さんには難しすぎます^^; 野鳥の世界もなかなか奥が深いです。深すぎですw
(スズガモ♀? http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121218/p1 )