新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ポトス"マーブルクィーン"

涼しい日が何日か続いたと思ったら,今日はまた暑い日になりました。天気予報では,こんな蒸し暑さが今週いっぱい続くそうです。
なのでw,また涼しげな斑入りの植物を^^; 今回はポトス"マーブルクィーン"です。


3種類あるポトスの中で一番成長が遅い"マーブルクィーン"ですが,植え替えしないまま夏を迎えたら,葉がとても大きくなりました。ポトスの葉は上に伸びると大きくなり,下に垂らすと小さくなるそうです。たしかに,ヘゴの一番上にある葉は,手のひらほどの大きさがあります。今年は伸びたツルを切らないままだったので伸びすぎたツルが下に垂れ下がり,地面を這っていますw。

 
置いてあるのは,どのポトスも北側玄関のアプローチの下で,雨や風,日光の当たりにくい場所です。水の量が少ないのか葉がしんなりしていることもありますが,水やりしすぎて根腐れさせるよりマシなのでw,真夏でも一日おきぐらいでした。そのせいか,ポトス"ライム"の方は下の葉が落ちてツルだけになってしまいました。こちらの"マーブルクィーン"の方は,なんとか古い葉も残っています。やや白っぽく見えるのが古い葉,黄色がかっている葉が新しく伸びた葉です。
(ポトス http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20100911/p1 )