新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

桜 開花

穏やかな青空の下で,この地方でもが咲き始めました。

 
ときどき野鳥を撮りに行くリゾートホテルの庭園です。ここのが"ソメイヨシノ"なのかどうか,わかりません。同じ市内にある公園の"ソメイヨシノ"の方は,まだ蕾のままです。また,家の庭にある"ソメイヨシノ"の蕾も,ほんの少し膨らんできたところです。いつもの年なら3月下旬には咲いているので,今年は寒さのせいか遅いようです。

 
今年は花見の宴会を中止するところが増えているそうです。酒を呑んでドンチャン騒ぎをする気分でもないのでしょう。でも,この咲き始めたを眺めていたら・・・宴会などはしなくていいから,たくさんの人にの花をゆっくりと見て欲しい気持ちになりました。の花を見ながら,日本のこととか日本人のこととか,その日本を支援してくれている世界中の人々のこととか・・・いろんなことに想いをめぐらせるひと時があってもいいと思うのです。のんびり歩きながら・・・,腰をおろしてゆったりした気持ちで・・・,ごろんと芝生に寝そべりながら・・・,いつもと違う花見ができるかもしれません。