新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シバザクラ

ぽかぽかの暖かい日差しを浴びて,ピンクのシバザクラ(芝桜)が咲いています。

4種のシバザクラがありますが,どれもいただいたものなので詳しい品種名はわかりません。ほかの3色は,まだやっと蕾が見えてきたところです。
このピンクのシバザクラは以前はもっと広がっていたのですが,あまり世話をしないのとほかの植物の陰になって,今は少しだけになってしまいました。
 

じつは,今までに何度も育てたことがあるのですが,いつの間にかなくなってしまいます。株分けしても挿し木をしても,ちゃんと育ったことがありません。<シバザクラは強健で,日当りと水はけがよければ育てるのは簡単だ>という話を聞いたことがあります。簡単なのに何度やってもうまくいかないのは,きっと相性が悪いのでしょうw。花壇一面に広がったシバザクラにあこがれてはいるのですがw。
(季節外れの・・・ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101103/p1 )
近くにある桜(ソメイヨシノ?)の方は,蕾がこんなに膨らんでいました。もうすぐ開花しそうです。





・・・どこにも,誰の心の中にも,いつか必ず「春」はやってくる。人類の勇気と知恵と力で,この気の遠くなるような困難を必ず乗り越えることができると信じています。

___________________________________________
Imagine(イマジン) John Lennon 「Imagine(イマジン)
<日本を救え U2・ディラン・マドンナ…支援へアルバム>(asahi.comから)
【ニューヨーク=田中光東日本大震災の被災地を支援しようと,世界を代表するアーティスト38組が共同してチャリティーアルバム「ソングス・フォー・ジャパン」を作製し,25日に世界で同時発売された。日本での価格は1500円(税込み)。収益金はすべて日本赤十字社に寄付される。

<ソングス・フォー・ジャパン1位>(中日新聞3月29日夕刊から)
東日本大震災の被災者を支援するため,欧米の38の人気アーティストやグループが参加したアルバム「ソングス・フォー・ジャパン」が,日本や米国,フランスなど18カ国の米アップルの音楽配信サイト「アイチューンズ・ストア」のチャートで1位になったことが28日分かった。・・・U2,マドンナ,スティング,ボブ・ディランから,レディ・ガガビヨンセブルーノ・マーズまで名曲や最新曲がレコード会社の枠を超えて集まった。1曲目は,ジョン・レノンの「イマジン」。アップルのサイトによると,ほかにドイツ,オーストラリア,イタリア,スイスなどでトップになった・・・
・・・世界中からの支援,胸が熱くなります。<アマゾンでは「ソングス・フォー・ジャパン」のCDを4月5日発売,予約受付も始まった>という情報もあります(未確認)。