新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ニホンタンポポ

ツクシを探して川沿いの道を歩いていたら,タンポポがたくさん咲いていました。

タンポポは家の庭にもたくさん生えています。ほとんど1年中花を咲かせ,とくに珍しくもありません。が,よく見ると・・・これはニホンタンポポです!久しぶりに見つけました。花を見ただけでは違いはわかりません。花のすぐ下,緑色のぷっくり膨らんだ部分(<総苞片>というらしい)が反り返っていなければニホンタンポポ,反り返っていればセイヨウタンポポです。
 
 
 ↑こちらが川の土手に咲いていたニホンタンポポ   ↑庭のセイヨウタンポポは総苞片が反っています
一年中花を咲かせ繁殖力の強いセイヨウタンポポに押されて,春にしか咲かないニホンタンポポは最近数が少なくなってきているということです。街中で見かけるタンポポはほとんどがセイヨウタンポポとか。自然が多く残っているところには,まだまだニホンタンポポを見ることができるそうです。この川はカワセミが食事をしていた川です。小さな川ですが,まだこんな川が残っていることを自慢したくなりましたw。

タンポポ観察記録w http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101212/p1 )
(追記2010.3.22:ニホンタンポポ 2012 3月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120322/p1 )
そういえば,ツクシ・・・なかなか見つかりません。川の土手のあたりにあるはずなのに・・・と思ったら,やっと一つ二つだけ見つけることができました。今年,初めて見かけたツクシです。