新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

結婚記念日^^

今日3月26日は,○○回目の結婚記念日ですw。こんなプライベートなことは別にこのブログに書かなくてもいいのですが,誰かさんのブログで「誕生日に旦那さまから花束をいただいた」といううらやましい話を読んだのでww。

いつもは毎晩深夜0時すぎてからその日の記事をアップしていたのですが,今日ばかりはそういうわけにもいきません。花屋さんで花束を作ってもらって,それを写真に撮ってから更新しようと思って出かけたら・・・花束より鉢植えのセットが!これならプレゼントした後,こちらにも育てる楽しみがあります。というわけで,花束はもうすぐ来る奥さんの誕生日に贈ることにしてw,今回は鉢植えセットの写真です。
 
 

花の美しさと値段wを基準に選んだセットの内容は・・・デンドロビューム,ベゴニア,スズラン,アイビーのセットです。ほかには,1個100円のミスドのドーナツを5個!ww
__________________________________________
今日は,糸井重里さんの「ほぼ日刊イトイ新聞」の中から<東日本大震災のこと(3月25日)>を紹介します。(以下コピペ)
 ・この震災のなかで、みんなが
 自分の「好き」を見失わず、  
 つまり自分らしさを忘れることなく‥‥。


 ある読者の方のメールにあった文です。


 道路や建物の破損は少なく、
 水も出るし、電気も通っている。
 しかし、静かに精神と行動が拘束されている。
 福島のいくつかの街には、そういう被害があります。
 原発のニュースがあるたびに、
 なにかの数字が発表され、
 見えないなにかが衰弱していく。
 
 映像になりにくい被災のかたちが、あるようです。
 
 友人の家の小学生の子どもは、
 高いマンションの部屋にひとりでいるときに、
 あの時間を過ごしたのだそうです。
 そのときのことは、質問もされたくない、らしいです。
 よほどの恐怖があったのでしょう。

 ミルクを溶く水の心配をせねばならないおかあさんも、
 黙々とつくった野菜を処分する農家の方々も、
 恐る恐る看板の照明をつける商店の人たちも、
 紙が入手できなくて印刷できない雑誌社の人たちも、
 それぞれに震災の痛手を被っています。
 
 いまの厳しい状況を、人体に喩えるならば‥‥。
 大怪我をした人が、快方するための元気が必要なのに、
 もっと精神やら内臓やらまでも、やられているらしく、
 なかなか立ち上がりにくくなっているような感じです。
 目に見える被災のかたちと、見えない被災のかたち、
 両方を乗越えるのが、ぼくらの目的だと思います。
 そのとき、カギになるのが、冒頭にあった
 「好き」なんじゃないかと思ったのです。
 
 わたしは、ぼくは、おれは、なにが「好き」?
 誰にも文句は言わせない「好き」なんだから‥‥。
 その「好き」は、その人そのものの大事さと同じ。
 思い出しましょう、じぶんの「好き」を。


今日も「ほぼ日」に来てくれて、ありがとうございます。
身体も心も、ストレッチとかマッサージとかしたいですね。