新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ハナニラ

庭のあちこちに植わっているハナニラ(イエイオン)の花がたくさん咲いてきました。

       ↑ これは日当りのいい場所に置いてある鉢植えのハナニラ,満開です
 
       ↑ こちらはやや日陰になる場所のハナニラ,少しずつ咲き始めたところです
何年か前に一度,いろんな場所に球根を植え替えたまま,ずっと植えっぱなしになっています。なんの世話もしていません。それでも毎年,この時期になると花をいっぱい咲かせててくれます。(今,ネットで育て方を検索してみたら・・・<地植えの場合は植え替えずにそのままにして置いた方が毎年花がふえていって、より見栄えよくなります>とありました!w)

 
   ↑ 咲き始めの姿もかわいいハナニラです      ↑ どういうわけか,一つだけ色の違うものが
ハナニラにはいろんな花色があるみたいですが,庭にあるのは白花だけです。ほとんど世話をしなくてもどんどん増えるハナニラです。植えた覚えのない場所でも芽が伸びてきて花を咲かせています!w こういう手間のかからない植物が大好きですw。ほかの花色を見かけたら,ぜひ手に入れてみようと思っています。
(ホワイトデー http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110314/p1 )
(秋植え球根 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101109/p1 )