新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ムラサキウンラン?

これは去年の春,隣の造成地に生えていた2〜3株をそっと庭に植え替えたものですw。そのこぼれ種から今年はたくさん生えてきてくれました。少しの風でゆらゆら揺れながら,初春の明るい日差しを浴びて精一杯輝いています。

ずっと名前がわからなく,まだ蕾のときにここで「マツバウンラン?」として紹介したのですが(庭の新芽1 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110304/p1 ),花が咲いてみると色が違うみたいです。もう一度調べてみたら・・・どうも「ムラサキウンラン(紫海蘭)」のようです。「紫」と名前についていますが,ピンクから紫まで,いろんな色の花が咲いています。
 
 
 
このムラサキウンラン,造成地の土に種が混ざっていたのか,どこかから種が運ばれてきたのか・・・,野生化しているところもあるようです。園芸品種もあるみたいですが,これはどっちなのか。別名にヒメキンギョソウ(姫金魚草)やリナリアとあります(花の色が違うみたいだけど同じものなのかな?)。可愛い名前に似合わずw,野生味たっぷりです。

(追記2013.4.3:リナリア 2013 春 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130403/p1 )
__________________________________________
イヤな話です。東日本大震災義援金詐欺の話題を耳にしました。一部のネット上では炎上騒ぎが起きているとか・・・。悪質な情報もあるかもしれませんが,多くは善意や正義感から動いているのでしょう。その善意が空回りするだけならまだいいのですが,加害者になってしまう可能性すらあります。それだけは意識しながら行動したいと思っています。自戒です。
かつての「幸福(不幸)の手紙」とかチェーンメールは,一度も参加した経験がありません。いくつか届いた記憶はあるのですが,全部ここでストップです。で,その後不幸になったかといえば,今の野良猫さん,とっても幸せです^^。
最近,被災者救援のためのブログなどでよく見かける<【拡散希望】>も胡散臭い言葉です。多くの人の役にたつ情報なら,わざわざ「拡散希望」などと書き込まなくてもどんどん広がっていくでしょう。素早い対応を願ってということからなのかもしれませんが,詐欺師は「本日限り」とか「残り何人」「先着何名さま限り」など,人の心の弱みにつけこみます。この「拡散希望」という言葉も,情報の真偽を確認できない多くの人の善意につけこんだ悪質な手口だと思えてしまいます。本当に広めたい大切な情報なら,こんな怪しげな言葉は絶対に使わない方がいいとさえ思っています。
・・・と,つい<善意>と<正義感>から書いてしまいました!ww