新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

庭の春 新芽3

暖かい日が続き,庭の木々にも新しい芽が元気に伸びてきました。

 
↑大きなキンモクセイの木には新芽がいっぱい出てきました。このキンモクセイは冬になっても葉を落とさないので,ヒヨドリに追われたメジロの隠れ場所になっています。メジロたちはそろそろ山に帰る時期だと思うのですが,今も毎日やってきてミカンをつついています。
キンモクセイ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101009/p1 )
 
↑これは挿し木で増やした鉢植えのヒメウツギです。大きくなってきた新葉をそっと拡げてみたら,中には小さな蕾がぎっしり。日当りのいい場所に地植えてしてあるヒメウツギの方は,土が悪いのか手入れしないからか,なかなか大きく育ちません。それでも新葉の中には小さな蕾がたくさん隠れていました。
ヒメウツギ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110428/p1 )
 
↑年々大きく元気に育っているコデマリの新芽です。数年前,いただいた一枝を挿し木したコデマリが,今では2mを越える高さにまで育ちました。新しい葉の中に小さな蕾がたくさんついています。こちらはもうすぐ咲きそうです。枝が垂れ下がるほどびっしりと小さな白い花を咲かせてくれるのが楽しみです。
コデマリ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110429/p1 )
オビカレハ(蛾)の卵がコデマリの枝に産みつけられていました。このままにしておいて幼虫の観察を続けてもいいのですが,以前,桜の葉が食害にあってボロボロにされたことがあります。それに大量に発生した毛虫の集団は触るのに勇気がいるし・・・。なので,オビカレハには申し訳ないけど別の場所を探してもらうことにします。





___________________________________________
まほさんのブログ「病気を乗り越えて(私の奇跡)」」から<応援の歌「あいうえお」>です。
応援の歌「あいうえお」
あ・・・あかるくげんきに あいうえお
か・・・からだにきをつけ かきくけこ
さ・・・さむさにたえて さしすせそ
た・・・たすけにいくから たちつてと
な・・・なみだこらえて なにぬねの
は・・・はるはもうすぐ はひふへほ
ま・・・まってておくれ まみむめも
や・・・やればできるさ やいゆえよ
ら・・・らいねんきっと らりるれろ
わ・・・わらってみせよう わいうえを