新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ヒメオドリコソウ

昨日,ふらここさんから教えていただくまで,「ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)」の名前すら知りませんでした。名前に負けず,見れば見るほど可愛い花です。

ネットで検索してみたら・・・<ホトケノザと・・・葉と花の色が似ているが,上部の葉の色づくこと,葉の先端が尖るほか,上部の葉も葉柄を持つことで容易に見分けはつく(Wikipedia)>とのこと。実際に二つを並べて比べてみたら,なるほど,葉の形がホトケノザとはぜんぜん違います。
 
↑ たしかに名前どおり「ホトケノザ」そのものです      ↑ 葉柄の長い「ヒメオドリコソウ」の葉

 
        花は見る角度によって・・・・            ・・・かわいい踊り子に見えなくもないw
このヒメオドリコソウも<ありふれた雑草>らしいです。今まで何度も見たことがあるはずなのに・・・,見ようと思わなかったから見えなかったということか。この「雑草」という呼び方になんとなく抵抗があります。が,そんな呼び方をするのも抵抗があるのも人間の都合,当の雑草たちは気にもしてないでしょうねw。
(昨日,「ホトケノザ」で間違えてアップしたヒメオドリコソウの画像を,今日ここに再アップしました。今日の画像はまず大丈夫だと思いますが・・・)
(追記2012.3.18:春 ヒメオドリコソウ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120318/p1 )
(追記2013.3.8:ヒメオドリコソウ 2013 春 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130308/p1 )
_________________________________________
個人からの救援物資を受け付ける自治体が増えてきたそうです。
(以下,「さよりん」さんのブログの記事「自治体を通じて救援物資を送る」からの転記です。各自治体へのリンクもあります)
・・・個人からの支援は物資よりも義援金と思っています。
しかし、予想以上の被害と救援の遅さにそうとばかりも言ってられないと思うようになりました。
・集約する自治体の手間を増やさない(基本は箱単位、新品、持ち込み、電話の問い合わせはできるだけ避ける、募集サイトを確認する)
・救援のために物資の買い占めをしない
・ガソリンを使わない、道路を混雑させない
これらについて注意して、各自治体の仕様に従って、窓口に持ち込むのであれば今はお金よりも役に立つと思います・・・