新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ストレリチアの花

3月7日,ストレリチア(極楽鳥花 "レギネ"?)の花がやっと咲きました!植物園の温室でしか見たことのない花が自宅で咲いたことに,ちょっと感動ですw

11月,室内に取り込んだときに気がついたストレリチアの花茎,寒くなってからどんどん伸び始めたのに,いつまでたっても花が咲きません。そのうち花茎の途中から曲がり始め,鳥のくちばしの様になってきました。もうすぐ咲くと思ってからが長かったです。
 
   ↑2010.10.07 花茎が伸び始めていました    ↑201012.22 室内に取り込んで花茎が50cm以上に
 
   ↑2011.02.22 花茎の先が曲がり始めました    ↑2011.03.06 咲く前日 大きく膨らんでいます
置いてあるのは室内の窓際,2〜3時間ぐらい陽の当たるところです。室内に取り込んでから水は1週間に一度ぐらい,土がちょっと湿る程度にしか与えていません。
 
このストレリチアは去年の3月に頂いたものです。暖かくなってきた5月に少し大きめの新しい鉢に植え替え,半日程度陽の当たる場所に置いておきました。その新しい鉢が根の圧力で2ヶ月で割れてしまい,真夏に植え替えることに。ネットの情報では地植えしてある地域もあるそうです。ということは,意外と耐寒性はあるみたいです。暖かくなったら,庭の日当りのいい所に植え替えてみようかと思っていますが・・・
(1月の観葉植物 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110104/p1 )
ストレリチア http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101124/p1 )
(追記2013.6.28:地植えのストレリチア 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130628/p1 )