新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

カワセミ3

久しぶりのカワセミです。

カワセミの姿は何度も見かけていたのですが,アッという間に姿が見えなくなったり遠すぎたりで,なかなか撮る機会がありませんでした。今回は初めてカワセミがダイブしている姿を撮ることができました。見ている間,何回もダイブするのですが一度も魚を獲ることができず,ついにはあきらめてしまったようです。

そのカワセミのダイブする姿を何度も撮ってみたのですが・・・,あまりにも素早い動きで水中に飛び込む姿をきれいに撮ることは結局できませんでした。1/1000秒ではシャッタースピードが遅すぎたみたいです。まぁ,超初心者には当然の結果かも?この辺りでカワセミの野生味あふれる姿を観察できることがわかっただけで満足しています。


こちらは別の日,ダイブしていたところから少し離れた川の堤防です。じーっと水面を見つめていましたが,魚の姿が見えないのか,いつまでたっても動きません。お陰で,すぐ近くから撮ることはできたのですが,何枚撮っても同じポーズばかりでしたw。

このカワセミ,じっととまっていると,野鳥の初心者には姿を見つけることがほとんどできません。目の前を青い光が横切って飛んでいき,近くにとまってくれたときに観察できるだけです。そんな初心者でも何度も姿を見かけることができるのは,きっと何羽もこのあたりにいるのかもしれません。そんな川がすぐ近くにあることだけでも,きっと幸運なことなんでしょうね。
カワセミ2 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110112/p1 )
カワセミ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110106/p1 )