新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アジサイの新芽

日差しに暖かさを感じるものの,風の冷たい一日になりました。そんな中で,庭のアジサイ(紫陽花)の新芽が伸びてきました。

何種類かのアジサイがあります。品種名がわかっているのは"隅田の花火"(だと思うけど?)だけです。去年挿し木をした小さな苗も屋外で冬越しをして,元気に新芽を伸ばし始めました。

ほかには,青っぽい花とピンクっぽい花を咲かせるアジサイがあります。酸性とアルカリ土壌で色が変わると聞いていたのですが,同じ場所に植えてあるのに色が違う理由はわかりません。どれもあまり剪定しないまま,10年以上前から庭に植わっています。

ヤマアジサイカシワバアジサイ斑入りガクアジサイも,少し離れた別のところに植わっています。一枝いただいて挿し木で増やしたものや,鉢植えをいただいて庭に植え替えたものがほとんどです。大きな落葉樹の陰になる場所が居心地がいいのか,毎年たくさんの花を咲かせてくれます。


斑入りガクアジサイの新芽が一番早く伸びてきています。開き始めた新しい葉は薄っすらとピンク色がかり,とてもきれいに見えます。花の季節以外にはしっかり見た記憶がないので,ちょっと感激w。

これらは花の咲く季節がきたら,あらためて紹介します。
(追記2012.6.26:祝♪ ページビュー50万達成^^http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120626/p1
(追記2013.1.7:紫陽花の新芽 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130107/p1 )
(追記2013.2.24:紫陽花の新芽 2013 2月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130224/p1 )